辻占(つじうら)のやり方

お問い合わせはこちら

ブログ「あさひエトセトラ」

辻占(つじうら)のやり方

2020/02/08

辻占いの言葉は聞いたことがあると思います。占い好きの方なら、一度や二度はやったことがあると思います。正しくは、つじうら(辻占)といいます。世界にはそれこそ様々な占いがありますが、これは日本のオリジナルです。万葉集の古典にも登場していて、陰陽師で有名なあの安倍晴明も辻占を自身の占いの一つとして使っていたようです。もともとの辻占は、夕刻に辻(交差点)に立って、通りすがりの人々が話す言葉の内容をもとに占うというものでした。似たようなものに、橋のたもとでうらなう橋占(はしうら)というものもあります。どちらも夕方に占うため、夕占(ゆうけ)とも言います。偶然そこを通った人々の会話を、神様のご宣託と考えたのでした。辻は人も通れば、神様も通るとしたのです。そして、橋はこの世と異界との架け橋で、異界からの導きがもらえるところと考えたのでしょう。現代的に言えば、そういう偶然は偶然ではなく、シンクロニシティ(意味ある出来事)で、世の中のすべてはこの意味ある出来事でつながっているということです。占いが当たるといわれる所以はここにあります。ですから、素直に受け止めれば、それだけ当たった、ということになります。逆に、疑ってかかると、占いが乱れるといいますか、意味ある出来事が切れてしまうのです。

 

では、知らない方のために、やり方をお伝えしましょう。これは私のやり方であって、占いは自由にとらえていいのです。神様がこの方法しかダメだ、なんて聞いたことがありません。もちろん、あなた流のやり方を創案してもいいのです。

①紙に占って知りたい内容を書き出します。複数はダメです。1件だけです。ただ考えるだけではなく、紙に書くことにより、自身への真剣みが増します。

②辻に立って、何番目の二人連れの会話を取り入れるか決めておきます。多くは、最初の二人連れ、または三番目の二人連れといわれます。何番目でも基本的にはいいのですが、なんでもまず最初という考えがあります。私はこう考えます。辻にさあ立ちました。こころがまだ集中していない途端に、二人連れが話しながら通り過ぎてしまうことがあるからです。かといって、5番目、ラッキーセブンの7番目では、待ちくたびれてしまいます。短い時間ですが、それだけ聞き耳を立てて集中しているからです。3番目がいいと思います。でもあなたが7番目がいいと決めたなら、それはそれでいいのです。さっきもいいましたが、自由であっていいのです。二人連れは、どんな組み合わせでもいいです。親子、仲間、恋人同士、学生、老人など、限定しません。ペットを連れていても、3としません。二人連れです。また、何も会話なし通過した場合は、カウントしません。あくまで、会話をしながら通過する組数で、3番目です。

③出かける前に、あなたが信仰している神仏に「どうか真実を教えてください」と祈ることです。何も信心していなければ、1分瞑想し、心身を敏感にしてから出かけることです。

④いよいよ辻に立ったら、遠くの方をぼんやりみている風にします。目をつむったらもちろんダメです。スマホをいじってもダメです。聞き耳を立てます。

⑤面白いことに、真剣であればあるだけ、分かりやすい言葉でズバリご宣託が来ます。もし3番目の二人連れの会話が、どう考えても占いの答えにつながらないと判断したら、そこからまた3番目、つまり6番目の二人連れの会話を待ちます。それでも、よく分からないと思ったら、その日はそこまでにします。占いは、再占は許されますが、3連続占は占いが乱れるとしてやりません。大切なのは、1回目も2回目も会話の内容をしっかり記憶しておき、家に帰ったら、いろいろ内容を吟味してみることです。大体は1回目に確かな答えが隠されています。占いは「頓智(とんち)」みたいな一面があるからです。

例:恋愛を占う→(会話)今度のこのワンちゃん、私にすごくなついてくるの。→吉です。

            課長が転勤になるって!→遠くへ行く、離れる→成就しません。

  仕事を占う→(会話)来週、山のぼりに行くよ。結構厳しい山とか。→山のような困難

            さっき食べたフルーツ、おいしかったね。→おいしい話がある。

  健康を占う→(会話)水道が止まって大変だったの。→血流が止まるようなことがある

            今日は雨がやんでよかった。→最悪から曇り、そして晴れ。

江戸時代の有名画家北斎は、辻占図」を残しています。絵の中の辻占の女は、櫛(くし)を手にしています。櫛は奇しきことを告げる意味と、くじ引きの「くじ」の意味を合わせ持っています。こういうのを「音通(おんつう)」といって、同じ音、似た音は通じる、つまり似た意味を持つといいます。

さあ、あなたも一人で悩まないで、街に出てシンクロニシティを体験してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。