仁神術の3つの技

お問い合わせはこちら

ブログ「あさひエトセトラ」

仁神術の3つの基本技

2020/01/25

世界の医師が治療に活用する仁神術(じんしんじゅつ)とは、①指をつかむ ②指を組む ③気の流れを調節するポイントを指や手掌で触る、の3つが主に知られています。どれも2~3分という短時間で、感情の変化、症状の軽減が見られます。

 

①指つかみ  仁神術の基本 指を握って内臓と感情を調和する

自分の体や精神面で抱えているトラブルに対応する指を、反対の指でそっと包み込むよう包むだけです。

親指→ 心配・不安・肉体の疲れ・後頭部の痛み・呼吸の浅さ→ 消化・頭痛→ 胃・脾臓

人差し指→ 恐怖・気弱・欲求不満・精神錯乱→ 背中の痛み・歯痛→ 腎臓・膀胱

中指→ 怒り・イライラ・情緒不安・目のトラブル→ 疲れ全般→ 肝臓・胆のう

薬指→ 悲しみ・自らの開放・耳鳴り→ネガティブ・常識の欠如→ 肺・大腸

小指→ 頑張りすぎ・神経質・膨満感・吐き気→ 神経の鎮静・のどの痛み→ 心臓・小腸

つかみ方は、対応する指だけ反対の親指以外の4本の指で約3分軽く包みます。親指は自由にしていてもいいし、その指の付け根あたりに軽く当てていてもいいし、手掌の中心に軽く当てていても結構です。左指立てる方が多いですが、右指を立ててもいいです。また、どちらかでやってみて、あまり効果を感じなかった場合、反対の指でもう一度やってみるのもよいでしょう。適度な軽さで握り、肩や腕の力を抜き、フーッと息を吐きながら、深呼吸をしながら、つかんだ指先から脈動を感じとるよう意識を集中させます。すると、トクトク、ジンジン、チクチクとした脈動が感じられ、ふわーと温かみを感じることもあります。さらに、だんだん波打つように大きくなることもあります。つかみ終えたら、感情の変化、症状の軽減などを観察してみましょう。この観察力が深まりますと、効果も一層高まります。mた、左親指→右親指→左人差し指→右人差し指・・・と順番に10本の指、全部を行ってもよいでしょう。左手の5本の指だけでもいいでしょう。限りある時間の中で、十分トライしてみましょう。

 

②指を組む 「メリーさんの連続指くみ」

指くみにはさまざまなパターンがりますが、海外で連続指くみといえば、つぎの8つの指くみを指します。1つの指くみを1~2分行います。心身のさまざまな症状に効果があります。

1 左手中指の手のひら側つけねに、右手親指を添える。他の指は自然にする。

2 左手中指の手の甲側つけねに、右手親指を添える。他の指は自然にする。

3 左手中指の手のひら側つけねに、右手親指を添える。他の指は、左手の甲に添える。

4 左手中指の手の甲側つけねに、右手親指をそえる。他の指は左手のひらに添える。

5 左手親指の爪に、右手親指の腹を当て、左手親指の腹に、右手中指の爪を当てる。

6 左右それぞれで、薬指の爪と親指の腹を合わせる。

7 両手の指を握り、薬指だけを立てて押し合わせる。

8 左手中指の爪と、右手中指の爪どうしを合わせる。

下の写真を参考にしてください。

 

③ 26のセイフティ・エネルギー・ロック 【人体図参照】立っても座ってもOK

気の流れを調節する左右対称の26のポイントを、1~26の順番で両手の指で触れていきます。(私の経験では、指よりも手の掌の方がより効果的なポイントもあります)26のポイントにはそれぞれ特定の意味が付されています。

1天地をつなぐ  2宇宙意識・叡智  3宇宙エネルギーを受け取り、宇宙へ飛びたつ

4頭の窓・光  5恐怖を取り去る  6判断力が高まる 7前向きに生きようとする意欲

8平和と安全  9過去の心配ごとを洗い流す  10男性原理と女性原理、左右のバランス

11精神的抑圧からの解放  12ゆだねる心  13寛容な気持ち  14新しい状況に適合

15笑いの誘発  16すべての痛みに対応  17直観力を高め、想像力を増す

18気持ちが繊細になる  19ハートを開く  20記憶力を高める・第3の目を開く

21精神的束縛からの解放  22ビジョンの映像化  23生命力を蓄えるところ

24平和なこころ  25疲れを癒す  26過去・現在・未来をひとつにつなげる

注: 一人で行う時、9→19で代用 10→上部の19で代用

以上ですが、これらの意味にこだわるより、ポイントに触れた時の感覚の方が大切。温かい脈動を感じますが、それよりも指や手掌から生命の根源的なエネルギーが流入するのが感じられます。相手に施療している場合は、相手がいろいろ反応しているのがはっきり分かります。顔の表情、体の揺れ、引きつり、圧倒的なエネルギーの流入で体を真直ぐに保てなくなることもあります。

 

また、すべての癒しは右手左手を2か所に置いてなされます。それは、左右、上下、甘辛、男女、という二元の世界を調和させることで成り立つ一元(ワンネス)の世界を現出します。ブッダが説いた中庸の悟りとは、まさにこのことです。

 

いかがでしょうか。③は後にして、①→②でやってみましょう。きっと驚くような効果があるでしょう。

 

体のトラブルなら、愛知県一宮市「愛気功整体あさひ」へご相談ください。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。