お問い合わせはこちら

ブログ「あさひエトセトラ」

どぶのような口臭?

2019/12/05

どぶのような口臭?

私はテレビは見ないのでテレビのコマーシャルのことはわかりませんが、最近ネット上で「どぶのような口臭」というキャッチコピーをよく見かけるようになりました。初めからこの言葉に違和感を持ったのですが、何度も繰り返し目に入ってくると、なんとも胸元が気持ち悪く、とても嫌な気持ちになるようになりました。

 

 

確かにまわりの人の中で、特別に口臭が臭い人もいます。そういう人のために、効果の高い口臭ケア・サプリ商品を開発・宣伝するのは全然いいことです。でも、宣伝文に、「自分では気がつかず、くさい口臭をばら撒き散らしている」「トイレでの会話で、あの人の口臭って臭いわね」などを見ると、何か口臭罪悪人を責め立てているようにも感じます。テンポの速い最近のご時世では、このような感情に突き刺さる強烈な言葉、極端な表現が選ばれてくるのかも知れません。

 

 

ことばはイメージです。「どぶのような口臭」は、「どぶはくさい」⇒「口臭はくさい」⇒「どぶは口臭」とも連想され、気持ち悪くなりませんか?臭い事実をかくすのではなく、もっと美しいことばで「臭い」を包んであげたらいいのではと想いますが、そう思うこと自体、時代遅れのロマンティストと言われそうですね・・・

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。